日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

一眼レフを買った感想

お久しぶりです。にっしーです。

 

だいたい去年の今頃に、一眼レフを買って使ってきたのでここで感想を述べたいと思います。

 

  • 買った機種

私が買ったのは、CanonEOS Kiss X9という機種。

f:id:nisshikun:20201003212809j:plain

 

この標準レンズキットを中古で買いました。簡単に言えば、Cannonの入門用の一眼レフです。

 

一眼レフには、中にあるセンサーのサイズによって違います。代表的なのが、フルサイズとAPS-Cです。フルサイズの方がセンサーのサイズが大きいので、高画質な写真や撮影範囲が変わります。ただし、値段もかなり変わります。

↓が詳しく書いているのでそちらを見てください。

cweb.canon.jp

 今回、私が買った機種はAPS-Cというサイズになります。これは、一眼レフじゃないと言う人がたまに居るらしいです。正直私にとって知ったことではありません。

まあいきなり、高機能な機種を買っても使いこなせないし、宝の持ち腐れになるのでね。

Amazonのリンクです

www.amazon.co.jp

  • 使う前

一眼レフを使う前は、難しそうで、煩雑なイメージがあった。F値?ISO?用語が何にもわからなかった。また、重たくて持ちにくいという負のことしか想像できなかった。

 

 

  • 使った後

正直に言うと、めっちゃ変わった。今まで撮ってきたものは何だったのだろうかと思った。

 

単純に使いやすい、設定もしやすい、軽い、持ちやすい、など使わなければわからなかったことだらけだった。

 

写真を撮りに行くために出かけたり、家で写真撮ったり、近所で散歩したりするようになった。また、画質も私が持ってる旧型iPhoneSEのクソカメラとは月とスッポンのような差だった。買った後も、メンテナンス道具であったり、三脚などの+αで色々なものも買うようになった。

 

 

  • 撮った画像

f:id:nisshikun:20201003224941j:plain

 

大宰府

 

f:id:nisshikun:20201003225024j:plain

博多駅

 

f:id:nisshikun:20201003225108j:plain

f:id:nisshikun:20201003225128j:plain

金閣寺

 

f:id:nisshikun:20201003225215j:plain

f:id:nisshikun:20201003225154j:plain

竜安寺

 

f:id:nisshikun:20201003225238j:plain

f:id:nisshikun:20201003225253j:plain

f:id:nisshikun:20201003225624j:plain

仁和寺

 

f:id:nisshikun:20201003225702j:plain

f:id:nisshikun:20201003225720j:plain

f:id:nisshikun:20201003225735j:plain

 

f:id:nisshikun:20201003225800j:plain

八幡神社

 

※写真は無断転載禁止です。

 P.S 私にカメラのことを聞かれてもわからないのであしからず。