日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

Daアンティーカの現状と未来

こんにちは、お久しぶりです。にっしーです。

 

今回はDaアンティーカについて、使ってみての所感や他の編成との違い、今後について自分なりにまとめてみました。自分の考えを整理してアウトプットするのは、大事だと思いました。間違っていたらすみません。

2022/2/8 摩美々編成に追記しました。

 

 

これまで

11月末に【Hava a bad day♥】田中摩美々が実装されました。新たなLSとして、興味反転というスキルを引っ提げて、また、背水Link7倍という思い出火力をもってきました。私自身、思い出火力に対して魅力を感じましたが、LSがあまりにも受け身だなという印象を受けました。現状のグロウリーやプリティーに対する解決策なのかなと思いました。

 

ただ、この摩美々が実装されたときに、Daアンティーカでフェスマを出している方は何人か観測しました。

 

【真・TRAVELER】摩美々の4凸スキルのMe60%減はかなり強力なものなので、これを活かしたほうが強いのではないかと考えました。

 

この時点では、Meを減らす手段が少なく、遅延もしにくい、自由度の効かない面白い止まりのユニットでした。

 

大吉実装

1月1日、とんでもないカードが実装されました。金パッシブにDa120%パッシブがきました。発動条件が緩く、発動確率も高いというものすごいものが来ました。また、4凸のLSが興味反転+興味UPという遅延と加速を両立できるものでした。

 

この大吉のLS、3人ユニットのほうが使いこなせるんですよね。3人ユニットの場合、2ターン目に仕込むことで4ターン締めができたり、いろんな動きができます。5人ユニットの場合、5人で強い動きをしたいのですが、大吉を撃つ暇がなかったりします。

 

Daアンティーカの強化というよりDa編成全体の強化になっています。ただ、運営がどう考えているかはわからないのですが、最近のカードを見ても、背水を使わせたくないような意思を感じます。

 

 

問題点

Daアンティーカのしんどい点などを挙げていきます。これ以外にもある方は、DMください

 

  • 5ターン持たない

低興味値のルールなら仕方ないのですが、興味値が多いルールで5ターン目がないです。

 

 

  • 札以外での自傷手段がない

Daアンティーカの肝である銭湯霧子の150%パッシブを発動したいためにMeを35%以下にしたいのですが、被弾だけでは今の高メンタル軸では届きません。自傷札をうつこでメンタルは減らせますが、遅延ができない

 

  • 他のDa編成が強い

これを言ったら元も子もないのですが、大吉がでるまでは、イルミネとストレイがDa編成のメインでしたが、大吉によりアルストが、先日Da全体あさひが実装されストレイが大幅に強化され、アンティーカ涙目です。

 

  • 背水の最大倍率が出ない

ゲームの仕様上仕方ないのですが、メンタル値1の状態で最大倍率が出るため普通に組むとでないです。ストレイの6倍は出せるがアンティーカの6倍は出せません。(そもそも3人ユニットと5人ユニットの倍率が同じなのが解せない)

 

 

強い点

 

  • 火力

この点はやっぱりどのユニットにも負けない点だと思います。150%パッシブを使いこなしていき思い出も最大7倍出る(出ない)ので楽しいと思います。

 

 

  • プロメッサが使える

アンティーカで強い部分です。他ユニットの札を切ることはあまり強い行為ではないと思っています。その点プロメッサは咲耶のカードですので、雑に切ることができます。

 

 

編成例

  • 霧子センター

Le:秋空恋鐘

Vo:プロメッサ

Ce:琴・禽・空・華

Da:NE

Vi:真・TRAVELER

 

f:id:nisshikun:20220113181225p:plain

テンプレ的な編成だと思います。

プロメッサ→秋空+→真トラ+→NE→思い出

この編成の強みはNEでもフェスマを出せる可能性があるので、思い出に頼らなくても戦えるところだと思います。次の摩美々センターと違い、比較的多くパッシブを取得する必要があります。

 

  • 摩美々センター

Le:霧子

Vo:プロメッサ

Ce:Have a bad day

Da:秋空

Vi:みつごころ

f:id:nisshikun:20220113181325p:plain

思い出にすべてをかけた編成。霧子が何でもいいので、使用率ボーナスが高いものを使える。

プロメッサ→秋空+→大吉→みつごころ(自傷)→思い出

大吉を使えるので遅延もやりやすいかなと思います。NEを入れないので夏葉の金パッシブも入れやすいです。現在(2022/1/12)では Have a bad day、みつごころ、が使用率ボーナス1500点で、霧子も自由枠なので使用率が盛れてDa上限がある、霧・音・燦・燦、かぜかんむりがいいと思います。

 

追記(2022/2/8)

何故かHave a bad day、みつゴコロの使用率が1500点から陥落してました。

原因として考えられるのは、グレ7残留だけでなく降格編成も含まれているので降格編成にそれなりの人がいるので使用率が下がっているものと思われています。

 

また、新しい夏葉がどこまで影響してくるかは予測出来ませんが、ポジティブに捉えてこちらの背水がやりやすくなったと踏んでいいでしょう。

1500点盛れるカードでおすすめは、自傷札を持っている【くらくら】、パッシブが強い【1/60・NaturalHeart】が編成に入るのではないでしょうか。

 

 

  • 恋鐘センター

ごめんなさい。やったことないのでエアプの戯言と思ってみてもらえれば

Le:霧子or 摩美々

Vo:プロメッサ

Ce:秋空

Da:NE

Vi:霧子or摩美々

 

一番はメンタル値に依存しない思い出でしょうか。背水の5倍は出にくいですが、単純な火力は高いと思います。Me調整をほぼしなくていいのも強いポイントです。

 

  • 結華センター

ほんとにわからないです。

Le:霧子

Vo:プロメッサ

Ce:NE

Da:秋空

Vi:真トラ

 

思い出火力の条件は一番簡単に達成しやすいので火力は申し分ないと思います。使用感がわからないです。詳しい方教えてください

 

編成自体に共通して言えることとして、【渦と淵】咲耶を4凸していないので、使い勝手がわからないのでプロメッサにしています。また、使用率を盛るために、【乙女と交わすTrick】、【幸福のリズム】に芋札と大吉札を持たせるものでもいいかと思います。

 

それぞれ、甲乙つげ難いメリット、デメリットがあります。

 

メンタル調整

Daアンティーカを使う上で一番大事なところなんじゃないかと個人的には思っています。(審査員の影響力による)

 

 

  • 秋空採用の場合

メンタル値は3400付近がやりやすいのではないかと思います。

まず、4凸パッシブの最大メンタル3400以上メンタル29%以下の150%は強力です。ですが条件がかなり厳しいものになっています。また、背水の火力上げる、メンタル条件のパッシブを発動させるためにも3400~3500あたりに抑えたいです。

 

現在だとDaアルストがいる関係上、リラックスを撒かれたり、メンタル回復をされます。メンタル値を上げた場合、自傷と被弾を考えても34%以下にはなりにくいです。ただでさえ手札が詰まるのにメンタルが届いてないなどの事故は、目も当てられません。

 

  • 秋空を採用しない場合

この時は、メンタル3000付近がいいと思います。

最大メンタル3400以上条件のパッシブは秋空しか存在しません。大吉パッシブ、そして最近の恒常のアンティーカは最大メンタル3000以上のパッシブを持っています。先述したとおりの理由が主です。

 

  • おすすめパッシブ

NEのDance30%up/メンタルダメージ30%up

 

思い出ターンに絶対被らないパッシブとして有用です。NE採用なら採用しましょう。

 

【Sr×Ba×Cu=】夏葉の白パッシブDance50%up/注目度100%up

NE編成の被弾の肝として使われていますが、基本的にな考えは同じです。

 

【スリープオーバーベイビー】樹里のパッシブDance70%up/メンタルダメージ60%up

私は持っていませんが、採用するならLeader枠に一つだけ採用したいです。

 

 

サポート

【きまぐれのめぐみ】【数・数・娘・娘】【あけまして、大吉~!】ここはコンセプトの関係で必須クラスです。

f:id:nisshikun:20220113180006p:plain

f:id:nisshikun:20220113180031p:plain

f:id:nisshikun:20220113180055p:plain

【リ・リフレクション】【それは途中の1ページ】は必須ではないですが、あったら便利です。

あとはひらめきに合わせていけばいいです。

使用感

かなりいい感じに火力は出ますが、やはりどうしても遅延ができないのを感じます。また大吉が対面からかなり飛んでくるようになり、苦しい展開が多いですが、その分チャンスも増えた印象です。パッシブが800%ぐらいのったときめちゃくちゃ楽しいです。

 

プロメッサをどの審査員に対して切るかやここは抑えたい、など札の切り方に対して、対面と向き合って考えて、その道が通ると楽しいです。

 

あとはどうしても試行回数は増えるかなという感じです。仕方ないね。

今後

まだDaアンティーカには強化の余地が残されています。まず、Da限定咲耶が来ていないので、ここがかなりのパワーを持つことを期待しています。プロメッサのコピペのDaが来るだけでもチャンスが増えます。プロメッサを使う場合、どうしても火力を出せないです。

 

咲耶次第では大化けの可能性もあります。求められていることは多いですが、なんとかしてほしいものです。

 

結華も四畳半に代わるDa限定が来てもいいんじゃないでしょうか(Voが来ていませんが)【リ・リフレクション】も恒常ということを加味しても強いですが、やはり限定には引けを取ります。

 

メンタルを1まで減らすが3ターンの間メンタルダメージカット100%や、時限式の自傷、遅延+自傷などメンタル値に関するものや、5人ユニットならではのものが出てくれると嬉しいです。

 

 

まとめ

正直今使うのは厳しいものがあります。ですが、アンティーカでグレフェスしたいなどの愛と覚悟があればやれる編成だと思っています。Voアンティーカよりも火力が出ますし、何より楽しいです。

 

グレフェスをするならシャイニーパスは買い得です。特典1の効果が異次元です。思い出加速がプロメッサしかないアンティーカもそうですし、他のユニットも今までの編成が変わったりするので是非買ってください!!!!!!

 

質問、ご意見などあれば、私のDMまでに

twitter.com