日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

オタク、フィナンシェを作る

こんにちは。にっしーです。

 

みなさんは、お菓子作りしたことはありますか?

僕は片手で数えるほどしかしたことがありません。

 

しかし、

そんな僕でも唐突に作りたくなったのです!!

 

僕が好きな白瀬咲耶さんのホワイトデーコミュで、プロデューサーが唐突にこう言い始めます。

 

 

 

この男、バレンタインのお返しに手作りのフィナンシェを渡そうというのではありませんか。

 

僕は衝撃が走りました。

 

出来合いのフィナンシェではなく、手作り…この男イケメンすぎる。

 

あくまで、プレイヤーである僕とプロデューサーは別の人間と思っていますが、僕自身、このイケメンみたいになりたいと思い、作ることを決意。

 

このコミュ、バレンタインの対比になっていて制作陣の愛を感じます。(いつもありがとうございます)

 

ただ…

 

そもそもフィナンシェって家で作れるのか?

 

ということですぐにレシピを調べてでてきたので、早速実践!!

 

参考にしたレシピ

焦がしバター香る フィナンシェ 作り方・レシピ | クラシル

 

ちなみに僕の経験則ですが、ク○○パッドよりは企業やメーカーが出しているレシピの方が良いです。

 

レシピを見てみると…

 

なぁにこれ?

フィナンシェ型 ケーキ型 マドレーヌ型 www.carlesabellan.com

 

フィナンシェを焼くときの金属型です。

 

こんなん一般家庭にあるかよと

調べると、カップケーキの型で代用可能ということで一安心

 

材料集め・材料

普段スーパーに行かない人間ですが、色々高くね?と物価高を実感。

無塩バター高い!!!!製菓系も高い!!!!

 

 

調理

※あんまり写真撮れてないからすまん

型にバターと薄力粉をまぶします。

 

f:id:nisshikun:20230403120712j:image

その後、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

 

バターを色が付くまでかき混ぜながら加熱します。

f:id:nisshikun:20230404171433j:image

 

卵白、グラニュー糖、はちみつを加えて泡立たずに混ぜます

f:id:nisshikun:20230404171512j:image

 

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいに入れて混ぜます。

f:id:nisshikun:20230404171700j:image

 

f:id:nisshikun:20230404171800j:image

 

型に入れます

f:id:nisshikun:20230404172304j:image

 

180℃のオーブンで15分焼きます

 

できたのがこちら

f:id:nisshikun:20230404172344j:image

(なんか溢れてるがヨシ!)

 

f:id:nisshikun:20230404172614j:image

 

結構いい感じの焼き色で良かったです。

 

 

実食

 

 

うめえーーーー

 

外はカリッとして、中はジュワーっとしてました。これが出来たてのフィナンシェかーなりました。

 

 

お菓子作り面白くていいですね。ただこれを趣味にしてしまうと、とんでもないお金と体がバグりますね。

ちゃんとレシピ通りにやればできるので、お菓子作り面白いです。

f:id:nisshikun:20230404173207p:image

 

ちなみに、フィナンシェをホワイトデーのお返しにする意味は、僕が調べた感じだと特に意味はないらしいのですが、あなたに優しくしたいという意味もあるそうです。