日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

3周年Pカップ【ピンチケ?Vo極咲耶】編成・感想

 

こんにちは。にっしーと申します。

3周年Pカップお疲れさまでした!

 

結果は咲耶ランキング最終6位でした。

f:id:nisshikun:20210420161558p:plain

改めて、編成相談に乗ってくれた方、Pカップ期間中に通話してくれた方、豪族の皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

金曜日に”#アンナこと20時~”って名前にしてたのは私です。

f:id:nisshikun:20210420213356j:plain

 

2021/4/23 赤字で書いている部分を追記しました

 

 

 

【編成】

f:id:nisshikun:20210420164930p:plain

 

今回のPカップはプロメッサVo極ピンチケ編成を使いました。本当は1/60Vi極か乙女DaVi二極を使いたかったのですが、1/60は4凸していない、乙女はサポートが足りないので諦めてプロメッサを使いました。

限定2枚なのでかなりカードパワーは控えめだと思います。三峰と夏葉は【パーティーのやくそく】小糸、【モーニング・グロウリー?】樹里など強いVo限定がある方はそちらのほうがいいと思います。

 

 

咲耶のEXです。今回はEXドロップ率upがあったので3日目から変更しています。

1日目~3日目

f:id:nisshikun:20210420173049p:plain

 

4日目~

f:id:nisshikun:20210420174159p:plain

sp初期値虹とメンタル初期値虹を生成できたので結構楽になりました。
SPが基本的に足りなくなる可能性が高いのでSPを2枚貼っています。

 

以下採用理由

 

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

f:id:nisshikun:20210420175215p:plain

f:id:nisshikun:20210420175219p:plain

4凸札、火力、ユニマス、パッシブ

 

今回のMVPです。Pカップ前のガシャで天井してはづきさんを使い4凸させました。編成の悩みの種であった、4凸スキルとパッシブスキルを解消してくれました。この果穂がいなかったら結構きつかったと思います。



【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘

f:id:nisshikun:20210420174816p:plain

 火力、ユニマスSP、ラジマス体力

 

多分必須カード。プロメッサだとこのカードないとできないと思います。

 

【おはようと日向に手を振る】三峰結華

f:id:nisshikun:20210420175846p:plain

ラジマス、ユニマス発動

 

イベント産。恋鐘とも相性がいい。EXを一個Vo初期値じゃなくてラジオ滞在にしてもよかったかもしれません。

 

【凛世夕町物語】杜野凛世

f:id:nisshikun:20210420180305p:plain

オデマスVo、ユニマス発動

 

4凸していませんが、唯一のオデマスなので採用しました。オデマスVoがないと私は無理でした。

 

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉

f:id:nisshikun:20210420180703p:plain

f:id:nisshikun:20210420180705p:plain

ラジマス、ユニマス発動

 

正直、無凸なので他のカード採用するか悩みました。ただ、ラジオマスタリーSPも馬鹿にならないのと果穂のユニマスSPと体力回復が使えるのでゲストに置き採用しました。

 

 

【持ち込みアイテム・立ち回り】

f:id:nisshikun:20210420184435p:plain

青タルトは必ず持ち込み、序盤と終盤はキーホルダー、中盤は知識本を持ち込みました。

 


立ち回り

  • シーズン1、シーズン2

S1、S2は基本的にラジオ連打です。ただ、恋鐘と三峰がボーカルレッスンにいればそこに行き、放クラが三人で集まっていたらそこに行き、また4人以上固まっていたらそこに行きます。約束が発生すれば1回は守ります。S2の残り1週でオーディションを受け、約束が発生していなければ残り2周でオーディションを受けました。この時のステータスのの目標としてMe370、SP270あれば最低限戦えます。(SPはあればある分なおよい。理由は後述)

 

 

  • シーズン3 

S3はオーディション連打です。とにかく1位を殴りましょう。1位の三割星をとれたなら、4万オデは2位、5万オデは3位を殴ります。ここで一番時間を割くのでなるべく時短をしましょう。4ターンで決着がつくようにしましょう。

 

 

 

  • シーズン4

S4もオーディション連打です。ここもとにかく1位を殴ります。10万オデは負けることはほとんどないです。20万オデも基本は1位を殴りますが、1ターン目に自札、もしくはパッシブが鳴かないと霧子に負ける可能性があります。その場合は2位を殴ります。

 

30万オデも1位を殴りますが、流行DaViVoのときだけ2位殴り、もしくは20万オデに逃げました。理由は、サポの火力が足りない、パッシブが鳴かないと灯織に負けると、結構運によって左右されるのでこうしてました。ただ、2位殴りの場合☆18負けをカバーできません。そこはピンチケということでご容赦ください。

 

 

パネル

f:id:nisshikun:20210420211314p:plain

赤→青→緑の順番で取りに行きます。ただ、緑は絶対にとるわけではなくSPが余ったら取りに行きました。ここで先ほど述べた立ち回りで、S2突破時点でSP270必要としましたが、赤のルートがSP270必要です。ただ270もない場合があったのでその時は、果穂のパネルだけ開けるようにしていました。S3でプロメッサ札を打ちたくないので、自札以外の火力も通るようにしていました。

 

spの平均値はだいたい310ぐらいだったので青がギリ開けれない状態が多かったです。

オデマスSPを入れて三峰金バフと咲耶金バフ、上限は取りに行っていいと思います。

 

【端末と回線】

今回はiPhone12(iOS14.4) Safari とPC(Chrome)を使いました。iPhoneのバッテリーが20%になったらPCに交代して周回してました。初代iPad Proはまともに動いてくれませんでした。air4欲しい!

 

PCのスペック

  • OS:windows10 Home 64bit
  • CPU:intel core-i5 9400F
  • メモリ:16GB
  • GPU:GTX1660

 

回線は無線が70~80Mbps、PCの有線が140~150Mbpsあたりです。実家なので割と限界だと思います。NURO光が一番いいと思います。

 

 

 

【生活・稼働

割とのんびりやっていたと思います。7時間睡眠、3食しっかり食べてました。稼働時間としたら1日14~15時間程度です。13日だけ6時間睡眠でしたが、昼間が眠たすぎてやめました。睡眠時間を削るのはよくないね。

 

日曜日はバイト、最終日は徹也せずに寝ました。

 

実働時間とファン数

13日:10.5h

+8300万

14日:15h

+1.1億

15日:14h

+9200万

16日:14h

+1.2億

17日:13.5h

+1.1億

18日:14h

+9000万

19日:7.5h

 +6500万

20日:16h

+1億

 

暇つぶしとしては、音楽を聴いたり、通話で他愛のない話をしたり、アンちゃんの番組をみてました。アンちゃんの番組見てたらめっちゃ安定しました。

 

#アンナこと、#七転八巻、#ナルマキはいいぞ~

 好きな回を置いときます

八巻アンナの アンナことこんなこと!(第10回放送 本編) ラジオ/動画 - ニコニコ動画

 

第1話 苦手な「ヤツ」を克服してみたい!の巻【八巻アンナの七転八巻】(後編) エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

【ゲスト:結名美月】第5話 たまにはまったり!二人三脚でゲームクリアを目指す!の巻! (前編) - ニコニコ動画

 

【生放送 #12-1】成海瑠奈と八巻アンナの『ナルべく、マキで!』 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

【準備】

  • ゲーミングチェア

 絶対いる。私は、腰に爆弾を抱えていて、去年の大学の講義がオンラインでの講義だったので購入したのですが、長時間稼働するためには寝転ぶよりは座って作業したほうが身体に対しての負担が減るので、ほんとに買いましょう。高い買い物ですけど、板より安いです。↓私が買ったやつです

www.amazon.co.jp

 

  • 物資

f:id:nisshikun:20210423183318p:plain

私は実家で暮らしているので、一日三食は出るので、小腹が空いたときや、栄養補給だと思っててください。

  • ラムネ

言うことはないですね。

  • ガッツギア

値段のわりに容量が多いゼリーです。味はマスカット一択。

  • バナナ

一番腹持ちがいい補給食。長期間戦うために少し緑気味のものがおすすめ。

  • シリアル

お手軽栄養食。私は牛乳をかけず、そのまま食べます。

 

ここにはないもの

  • かむかむレモン

 

 

かむかむレモン ボトル 120g ×3個

かむかむレモン ボトル 120g ×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

ビタミンCと糖分を同時に補給でき、眠気覚ましにもなる。

これが一番†本質†情報です。

 

味の素 アミノバイタルプロ30本入箱

味の素 アミノバイタルプロ30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

疲労がやばい日や、一番踏ん張るときに飲みました。

 

  • オレンジジュース

 

キリン トロピカーナ 100%オレンジ PET(330ml×24本)

キリン トロピカーナ 100%オレンジ PET(330ml×24本)

  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 食品&飲料
 

 ちょっと高いですが100%を

おすすめです。

 

 

【さいごに】

もともと今回のPカップは金でいいやと思っていたのですが、12日~16日の大学が休校になったのと、たまたまバイトが入っていなかったので、稼働が取れてプラチナが取れると思い今回走りました。最悪、自分の納得できるところまで走り、次につなげようと思いましたがなんとか入賞できてとてもうれしいです。今回は、特にEXスキルドロップ率が上がっていてめっちゃEXスキルが落ちて虹もかなり落ちて、人工虹もたくさん作れたので走ってて楽しかったです。どのアイドルもかわいいし、何より担当がとてつもなくかわいいと思いました。

 

あまりVo限定を持っていなくても走れることがわかったのと、初めてのイベランなので体が慣れていなかったので事前準備をしてなかったのがきつかったです。

今後もし走る方が居るなら、事前に準備を整えたり、EXを掘ることをおススメします。

走ったら楽しくなるので、無理せず頑張りましょう。

 

今後のPカップは、また時間が取れるかがわからないですが、準備はしていこうかなと思います。セレチケで釣り摩美々を取ったので乙女DaViや美琴さんのプラチナも考えてEXなど集めると思います。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

TwitterのDMを開放しておりますので、編成の相談や質問などがありましたらぜひ送ってきてください!

 ↓

twitter.com