日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

ぼっちの琵琶湖一周ツーリング(聖地巡礼もあるよ)day2

こんにちは、にっしーです。

 

琵琶湖一周2日目(最終日)です。

前回の記事を読んでない方はそちらを先に読まれることをおすすめします。

nisshikun.hatenablog.com

 

 

朝7時半旅館を出発

 

天気は曇り、気温は25℃くらいで夏の嫌な暑さが消えて、涼しく受ける風が心地よかったです。

 

メタセコイア並木

また行っとるなコイツ

 

走ってて気持ち良かったのと前日は夕暮れ前に行ったのであまり時間が取れなかったのでゆっくりしたいのと、もう一度走りたくなったから(急に予定を変更できるのはぼっちの利点)

 

f:id:nisshikun:20210909211455j:plain

f:id:nisshikun:20210909211513j:plain

 

道の駅しんあさひ風車村

道の駅かなと思ったら、グランピング施設になっていました。道の駅の機能はほとんどありませんでした。風車が綺麗なのでそれは撮りました。

 

f:id:nisshikun:20210909211545j:plain

f:id:nisshikun:20210909211609j:plain

正直道の駅の看板を外してほしいです。風車はよかったのですが、ナビもグランピング施設になっていることを更新してほしいです。グーグルの口コミも同じようなものが見受けられました。

 

白髭神社

湖の上に鳥居が建っている神社として有名なところです。

f:id:nisshikun:20210909211636j:plain

ここも一部のマナーの悪い観光客が取りざたされていますが、本当に迷惑なのでやめましょう。

 

ジェットスキーが轟音鳴らしていてタイミングが悪かったですが、訪れてよかったです。

f:id:nisshikun:20210909211659j:plain

 

 

道の駅びわ湖大橋米プラザ

ここで長時間の休憩

近江牛のミンチカツ(メンチカツ)

f:id:nisshikun:20210909211839j:plain



宮崎マンゴーとミルクのミックス(滋賀とは?)

f:id:nisshikun:20210909211859j:plain


橋も面白い形をしていていい景色です。この景色を見ながら食べました。

f:id:nisshikun:20210909212004j:plain

 

近江神社

ちはやふるもとい競技かるた、百人一首の聖地

朱色が鮮やかです。人が案外少ないのでこちらもおススメ

f:id:nisshikun:20210909212040j:plain

 

f:id:nisshikun:20210909212102j:plain



昼飯

そばです。

アンティーカの面々がそばを食べていたのでそばがめっちゃ食べたくなりました。

f:id:nisshikun:20210909212120j:plain

 

f:id:nisshikun:20210909214639p:plain



 

美味い!!量もなかなかあり、満足しました。

 

 

この辺から都市部に入ってきたので、渋滞もちょっとあり、なかなか進まなかったり、交通量が増えたりしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事一周達成!!!!!!!!

f:id:nisshikun:20210909212207j:plain

f:id:nisshikun:20210909212147j:plain



 

 

完走した感想ですが、なんだかあっという間でした。バイクや車で達成すると意外と早く終わります。ただ、本当に走ってて楽しい道が多かったり、まだ知らないところがあったりしたので新しい発見があったり、長距離運転もできるものだなと思いました。まだ行けてないところもあるのでぜひ二回目も行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクストラターン

物足りなかったので渡りたかった琵琶湖大橋に行くことに

車とバイクは有料ですが、歩きや自転車は無料です。

うおおおおおおおお

ここも走るの楽しいです。風は強いですが...

 

 

これでも物足りないので伏見稲荷行くかと急遽決定。(アホ)

高速を使って一気に京都まで出ました。

 
 
伏見稲荷

語るまでもなく超有名な場所。色々な作品の聖地にもなっています。凛世の【杜野凛世の印象派】の聖地でもあります。私は初詣に何回か訪れていますが結構久しぶりです。

f:id:nisshikun:20210909212250j:plain

f:id:nisshikun:20210909212312j:plain

 

f:id:nisshikun:20210909212331j:plain



千本鳥居の入り口周辺です

f:id:nisshikun:20210909212412j:plain

 

 

うおおおおおおおおおおお

f:id:nisshikun:20210909212504j:plain

 

 

場所がよくわからないので勘です。

f:id:nisshikun:20210909213822p:plain





 

稲荷山RTA(リアル登山アタック)するぞうおおおおおおおおお

と意気込み、久しぶりに稲荷山にアタック。

 

 

途中でタイマーを付けてないことに気付きあえなくRTAは断念。

相変わらず長いです。太郎坊宮よりは傾斜はきつくないですが、結構登ります。

 

 

暑い!!!!

滋賀と京都温度差ありすぎや!

(滋賀は30℃いってないですが、京都は30℃越え)

f:id:nisshikun:20210909213951j:plain

f:id:nisshikun:20210909213959j:plain



f:id:nisshikun:20210909214033j:plain



途中で写真を撮る気力も無くなりました。

 

ですがなんとか頑張り頂上到着

f:id:nisshikun:20210909213915j:plain

だいたい30分くらいです

 

達成感しかありません。へとへとですが、しっかりお参りしました。

 

下山

 

ねこで~す

f:id:nisshikun:20210909214107j:plain



夏に来るもんじゃねえ

 

 

20分くらい休憩して帰宅の路へ

帰宅ラッシュに巻き込まれるかと思いましたが、なんとか回避。

 

 

 

楽しかったです。

 

ぜひみなさんもバイク買ってください!!!!!

楽しいです!!!!!!!

質問は@Nish1_skyへ