日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

のろいナットレイ使えぞ

どうも!ポケモン剣盾のシーズン1が終わりかけでギリギリマスターボール級に乗せたにっしーです。


マスターボール級乗せたらモチベが無くなっ(ry…


はい、ということで今回はナットレイについての記事を書きます。

ナットレイとは
BWで初登場したポケモン。くさ・はがねと優秀なタイプ
耐性は驚異の10タイプ
抜群はわずか2タイプ
図鑑説明
ほらあなの てんじょうに はりつき したを とおる えものに むかって てつの トゲを うちこみ おそう。

やばそう(小並感)

種族値 H74-A94-B131-C54-D116-S20

合計種族値489

うせやろ
バイバニラさん、ナットレイを見習ってください。



このように種族値詐欺とも称させるナットレイは5、世代から対戦環境に存在し、パーティの受けとして10年間君臨し続けるポケモン




今作のナットレイについて
メリット


  • 1つ目 めざパが消えたこと

不意のめざパほのおをやられると、どうしようもなくなる時が多々あったが、それが消えたのは受けポケモンとしては、かなり選出を固定しやすくできる。


  • 2つ目 物理環境であること

SM、USMで猛威を奮っていた特殊アタッカー(カプ・テテフなど)が減り、物理アタッカー主軸になっていること。

これによりてつのとげによる確定数ズラしや、タスキ潰しができる。

物理アタッカーは基本ナットレイの役割なのでそこも強い


自分自身でダイマックスを切ることができるので、3ターンだけだが、耐久力を底上げできる。

なので、今まで受けきれなかったものが無理矢理受けきり、倒していくということもできるようになった。



デメリット



この影響により、役割対象のミミカスが受からなくなるというクソみたいな事案が発生。
我憤慨。
ダイホロウを許すな

後は役割破壊の炎技のダイマックス技も威力が基本的に上がるのできつくなった。


マフォクシー専用技だったマジカルフレイムがまさかのわざマシン化。

かつ威力も60→75に上がるという事態に。

これは何がいけないのかと言うと、そもそもナットレイの役割対象だったポケモン達がこの技を習得。(例ニンフィアサーナイトなど)

だが、習得したポケモン達の大半がめざパほのおをぶらさげていたので、

基本的には、前作のめざパがマジカルフレイムに変わったようなものなので立ち回りは変わらない。


  • 3つ目 ダイジェット環境

1つ目と似たような状況なのだが、ひこうタイプのダイマックス技、ダイジェットが猛威を奮っている。

ナットレイはひこうタイプの技が等倍で入るのでかなり痛い。


  • 4つ目 ドラパルト君


今作の600族。
単純に強すぎンゴ。

役割破壊としての放射や文字が致命傷。
ダイホロウでぶん殴られて
THE END


こいつ氷タイプだと思ったら普通にフレアドライブぶち込んでくるやべーやつ。



  • -6つ目 アーマーガア


てっぺきボディプレスちょうはつダイナックルを許すな


  • 7つ目 つのドリル

ドリュウズ、嘘だよな…?



このように相対的な弱体化を受けている
ナットレイ君ですが、耐性と受けとしての役割はまだ失っていません。


性格:ゆうかん A↑S↓
個体値:31-31-31-×-31-0
実数値:181(252)-138(94)-159(64)-×-149(100)-22@ウイのみ
技:ジャイロボール/やどりぎのタネ/タネマシンガン/のろい

努力値
色々調整

持ち物 食べ残し/ウイのみ

食べ残しだと、長期のサイクルに強くなり、また、確定数をずらしたりすることができるので強い。

ウイのみは、ダメージを受ける場面がかなり多くてそこから一気に回復できるので何発も耐えることが可能になりやすい

それぞれ一長一短なので、パーティに合わせて変えるといい。



のろい
今回のコンセプトなので確定。
意外とPP枯渇するのでちゃんと上げときましょう。


ジャイロボール
のろいとの相性がいいのでジャイロボール安定。PPは増やしましょう。



パワーウィップ/タネばくだん/タネマシンガン
結構悩みどころ。

ミミカス、コオリッポやタスキに強いタネマシンガンが今のところおすすめ。


はたきおとす
今作は、メガ石、Z石がないのではたきおとすが大変通りが良いので、使い得。

有利対面で打てばサイクルを有利に進めやすくなる。
じゃくてんほけんは、先に発動してしまうので要注意

しっぺがえし
後攻で打てば威力が2倍になりこれものろいとの相性がいい。

一応のろい1積みで無振りドラパルトを粉砕できるように調整

ボディプレ
こちらは防御でダメージ計算をするのでのろいとの相性が良い。
のろい1積みでH44振りバンギラス粉砕

シャドークロー
誰に刺さるねん
全く思い付きません。


ダメージ計算
ジャイロボール
H252 S無振りトゲキッス 81.2〜96.8%
H4 最速ヒヒダルマ 172.3~203.3%
HBミミッキュ 88.8~104.9%

はたきおとす
無振り ドラパルト 65.0~77.3%
H252 ゲンガー 75.4~89.8%
H252 ギルガルド(シールド) 38.3~45.5%

パワーウィップ
B補正 HB水ロトム 68.7~81.5%
H4振り ギャラドス 54.9~65.4%
HBヌオー 124.7~148.5%

ボディプレス
のろい1積み
H44振り バンギラス 123.7~145.8%
無振り サザンドラ 79.0~93.4%
H252 カビゴン 63.6~74.9%


被ダメージ計算
特化眼鏡サザンドラ りゅうせいぐん39.7~46.4%
珠A252 ミミッキュ シャドークロー
43.6~52.4%
珠A252 ドラパルト ドラゴンアロー22.0~25.4%
A252 ヒヒダルマ つららおとし48.0~56.9%
A252 ドリュウズ じしん 37.0~43.6%
特化ニンフィア マジカルフレイム 75.1~90.6%




のろいを積めばかなり強く出れるのでのろいを積みましょう。(小泉進次郎風)


相性のいいポケモン

ギャラドス


5世代からある並び
言うことなし



ブルンゲル

これも有名でしょう


立ち回り
ほのおタイプの技やポケモンを粉砕してからナットレイ投げて積んで詰ませましょう


質問等あればTwitter@Nish1_pokeまで