日常と非日常

TwitterID @Nish1_sky にっしーと申します。いろいろ書きます

ぼっちの琵琶湖一周ツーリング(聖地巡礼もあるよ)day1

こんにちは、にっしーです。

 

タイトルの通りです。

 

 

経緯

そもそも急に琵琶湖に行こうと思ったのは、樹里の【夏服にWIND YOU!】の背景の場所があるらしいとのことで、そこに行くんだったらついでに琵琶湖一周したらいいんじゃね?と思いました。

 

スタート

高速降りてから近くのファミマでスタート

暑いけどすごく走りやすい天気でした。左に琵琶湖があって景色も非常に良かったです。

 

f:id:nisshikun:20210905150535j:plain

 

道の駅草津

一回目の休憩

 

地図をしっかり確認したり、ソフトクリームを食べました。

f:id:nisshikun:20210905150444j:plain

 

f:id:nisshikun:20210905150602j:plain



~太郎坊宮

ここから程よいカーブと直線が続き、快走できました。田園風景もちょうど実りがあって綺麗でした。

 

太郎坊宮

今回の目的地に到着

ここが樹里のカードの背景のモデルとされてる場所。ここの神様は勝利の神様が奉られていて、アスリートの方がよく訪れるとか。100mの桐生選手がよく訪れいてるそうで、ここの階段を練習に使っていたとか。

 

 

山です。

f:id:nisshikun:20210905150719j:plain



発見

うおおおおおおおおおおお

f:id:nisshikun:20210905150808j:plain

f:id:nisshikun:20210905205641p:plain




樹里ちゃーん!樹里ちゃん樹里ちゃん樹里ちゃーん!!!

f:id:nisshikun:20210905152823p:plain

 

イベント産コミュは神!!!!

私はこのコミュめっちゃすきです。プチセレチケで交換っできるのでぜひ

 

f:id:nisshikun:20210905153430j:plain


山です

f:id:nisshikun:20210905153547j:plain

結構急できついです。

 

私は下から登りましたが、車などで行くと中腹に駐車場があるのでそこからでも登れます。

 

f:id:nisshikun:20210905153931j:plain

 

長い…

 

 

f:id:nisshikun:20210905154109j:plain

 

この辺で暑さも相まってダウン寸前でした。

 

 

もう少し

 

f:id:nisshikun:20210905154214j:plain

 

 

うおおおおおおおおお

頂上に到着!!!

 

f:id:nisshikun:20210905154439j:plain

 

この景色を見た瞬間、疲れが吹っ飛びました。

お参りをして、おみくじと御守りを購入し、下山。

 

木陰が気持ちよくだいぶ涼めました。

風鈴も途中にあり気持ち良かった。

f:id:nisshikun:20210905155225j:plain

 

新緑が映えて夏は夏で良かったです。

 

 

悠久の丘蒲生あかね古墳公園

豪族になって古墳に興味がたくさん湧いたので見に行くことに。太郎坊宮からそんなに距離もなかったです。

※豪族とは・・・「八巻アンナのアンナことこんなこと」という番組のリスナーの呼称。隔週金曜日の20:00から放送しているので全人類民見ろ!!

 

天乞山古墳

一辺65mの方墳(四角形)

f:id:nisshikun:20210905155452j:plain

写真じゃわかりにくいですが、結構大きいです。

 

 

f:id:nisshikun:20210905155532j:plain

石室

 

 

久保田山古墳

円墳

f:id:nisshikun:20210905155626j:plain


天乞山古墳から撮った写真

f:id:nisshikun:20210905155653j:plain

 

結構迫力ありました。景色もよかったです。

 

彦根城

琵琶湖沿いに戻り、一周を再開。結構直線的にな道が多かったです。自転車で走っている人もよく見かけるようになります。湖岸の駐車場に止めて色々撮影をしたかったのですが、緊急事態宣言が発令されていたので閉鎖されていました。

残念

 

彦根城

f:id:nisshikun:20210905160249j:plain





一度は行ってみたかったお城。ひこにゃんもいました。

f:id:nisshikun:20210905155924j:plain



 

中へ入場してすぐにこれ

f:id:nisshikun:20210905160103j:plain

めっちゃ急です。昔の人はこれを何回も昇降していたと考えるとすさまじいです。

 

あと結構暗いです。

 

天守閣まで三回くらいこの階段を昇りました。汗だくでした。天守閣の景色は良かったんですけど、網がちょっと邪魔で視界を遮ります。うーんという感じです。

f:id:nisshikun:20210905160225j:plain

f:id:nisshikun:20210905160327j:plain

f:id:nisshikun:20210905160357j:plain

f:id:nisshikun:20210905160407j:plain

肉眼で見ることをおすすめします。

 

下に降りてみた景色は良かったので普通におすすめです。

f:id:nisshikun:20210905160459j:plain

 

 

彦根城の中にある玄宮園

 

所謂日本庭園です。ここからお城をみるのがいいと思います。

 

f:id:nisshikun:20210905160559j:plain

f:id:nisshikun:20210905160617j:plain

 

f:id:nisshikun:20210905160530j:plain

 

玄宮園の中にある茶屋で休憩

抹茶とお菓子

こういう抹茶はたいてい苦いのですが、ここは程よく苦いので飲みやすかったです。お菓子は抹茶のわらび餅?だと思います。これもおいしかったです。

 

f:id:nisshikun:20210905160745j:plain

 

 

途中で道の駅で休憩して、湖岸に近づけるところがあったので近づいてみました。

 

 

f:id:nisshikun:20210905162633j:plain

f:id:nisshikun:20210905162643j:plain



道の駅湖北みずどりステーション

 

デデドン!

f:id:nisshikun:20210905162508j:plain

ここの鮎の天ぷら食べたかったので残念。またリベンジ

 

道の駅塩津海道あぢかまの里

ここで焼き鯖寿司を買おうと思ったら

f:id:nisshikun:20210905194436j:plain

 

なんでやねん

 

ちゃんと調べない私が悪いんですけどね

 

奥びわ湖パークウェイ

ここの道が走ってて一番楽しかったです。程よいワインディングと景色の良さが相まってまた走りたいと思いました。

 

奥びわ湖パークウェイ

一番いい景色でした。

f:id:nisshikun:20210905194525j:plain

f:id:nisshikun:20210905194546j:plain



f:id:nisshikun:20210905194710j:plain

f:id:nisshikun:20210905195517j:plain

???

f:id:nisshikun:20210905195506j:plain



謎の動物のモニュメントがたくさんありました。

 

はい

ソフトクリーム

f:id:nisshikun:20210905201706j:plain

 

f:id:nisshikun:20210905201759j:plain

海津大崎

道幅は少し狭いですがこちらも走っててたのしかったです。

f:id:nisshikun:20210905202150j:plain

 

f:id:nisshikun:20210905202351j:plain

f:id:nisshikun:20210905202432j:plain

 

メタセコイア並木

ここを走り抜ける景色は日本じゃない感じでした。有名になりすぎた感はあったんですけどあまり人もいなくて快適でした。※路上駐車はできないのでバイクとの写真を撮りたかったがここは我慢

f:id:nisshikun:20210905204351j:plain



 

旅館丸茂さん

f:id:nisshikun:20210905205059j:plain

ガンプラがお出迎え

 

他にもいっぱいあったり、漫画が置いてあったりするのでおススメです。

 

本日の移動は終了

ご飯

とり鍋と刺身でした。おいしかったです。

f:id:nisshikun:20210905204651j:plain

f:id:nisshikun:20210905204810j:plain



今回はここまで

ありがとうございました。